道場の日常

2020年01月19日

世界のサバキを教わる

日曜おはよう空道です。

今日の稽古には、円心会館世界チャンピオンの水木重静先生が出稽古に来られました。

IMG_7296

この水木先生も、先週来られた船田さんと同じく菊野克紀選手の稽古会に来ておられ、その「サバキ」でいろんな選手を投げ転がしていました。
自分(羽島)もお手合わせさせてもらってから仲良くなり、平日には既に何度も出稽古に来られてるのですが、日曜に来られたのは今日が初めてです。

せっかくなので、「サバキ」のレクチャーをお願いしました。

IMG_7295

この「回し崩し」、自分もたまに使いますが、うまく行く時と行かない時がありました。
水木先生の解説を聞いたところ、自分のやり方では疎かにしてた部分が有り、不完全だったんですね。
これで、少しは精度が上がったのではないかと思います。

IMG_7293

柔道場の時間いっぱいまで稽古したので、体育館内のカフェ前で写真撮影です。
営業妨害になってたらすみません‼︎
今度コーヒー飲んで帰ります‼︎

水木先生ありがとうございました‼︎

羽島



djkansai at 20:41|PermalinkComments(0)

2020年01月14日

光速の突きを学ぶ

令和2年一発目の、日曜おはよう空道です。

この日は、菊野克紀選手の稽古会で知り合った、船田明夫さん(糸東会空手弐段)と勝田透さん(キックボクサー)が、出稽古に来られました。

船田さんは、菊野さんの稽古会でも際立ってた方の一人で、伝統派空手特有のノーモーションの跳び込み突きが恐ろしく速いです。

IMG_7263

これは、突きのレクチャーをお願いした時の写真です。
速すぎて残像になる船田さんと、来るとわかってるのに反応出来てない私です。

みんなでこの突きを練習しましたが、難しいです‼︎
一朝一夕で出来るものではありません。

いろんな武道・格闘技に、学ぶべき所はたくさんあります。
宝くじが当たったら仕事辞めて、世界中の武道・格闘技を学ぶ武者修行の旅に出たいと思っていますが、年末は3300円しか当たりませんでした。

今年一発目から実りのある稽古が出来ました。
いい年になりそうです。

船田さん勝田さん、ありがとうございました‼︎

IMG_7258

羽島





djkansai at 20:10|PermalinkComments(0)

2020年01月10日

昇級おめでとうございます!

IMG_3619

12月の審査の結果、武田さんが青帯に昇級しました。
2010年に入門された際も青帯だったので、人生二度目の青帯昇級となります。
実力的には全然もっと上だとも思いますが…今後も精進、してくださいね!

djkansai at 12:00|PermalinkComments(0)

2020年01月09日

年始一発目の稽古

IMG_3607

自主トレに終わり自主トレに始まる。
今年一発目の稽古も自主トレです。
とにかく正月の酒を抜くためにしこたま動きました。
しかし皆…なんか太ってません?

djkansai at 00:16|PermalinkComments(0)

2019年12月27日

本年度最終稽古

IMG_3497

やり切りました。
ミットからの延々対人。
180cm超え三名、しかも全員手数豊富で休む間なく…
無事怪我なく終えました。

今年もお疲れ様でした!!


djkansai at 12:24|PermalinkComments(0)