друг из России日曜の朝に、老若男女が集いました

2015年12月20日

途切れず繋げて混ぜる

酒井先輩の、ベーシック空道クラスです。
今月は、「立ち組み月間」です。

ここ最近、「純粋空道家」が活躍しています。
他武道・他格闘技からの転向組ではなく、少年部の時から空道一筋で、そのまま一般に上がって来た人達です。

この人達の強みは、「打撃と組技が融合していること」だと思います。
「打撃出身で組技は後付け」の選手も、「組技出身で打撃は後付け」の選手も、打撃と組技を分けて考えがちです。
しかし、「純粋空道家」の人達は、子供の頃から「打撃も組みも両方あるのが普通」の状態で戦って来ているので、打撃と組みが完全にリンクしてるんですね。

我々「転向組」も、この日のような「組み限定」の日にこそ、打撃とのリンクを考えながら、稽古しないといけないのではないでしょうか。

image

image

※稽古後の自主トレ。
さっきまでやってた組技と、打撃の融合作業中。

羽島

djkansai at 18:03│Comments(0)道場の日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
друг из России日曜の朝に、老若男女が集いました