over the muscle第四回平塚洋二郎セミナー

2015年11月29日

心技体の「心」の部分

日曜クラスです。
本日は参加者6名と少なく、やや寂しかったです。
しかし、本日参加した6人は、他の人が休んでる時に稽古したということで、一歩リードしました。
優越感に浸って下さい。

本日も、審査会に向けた練習。
基本と移動の後、先週は打撃の受け返しをメインにやったので、今週は組みをメインにやりました。
受け身、投げの打ち込み、投げ込み、パス、腕十字(上から下から両方)などなど。

山田さんが、「こういう『技の棚卸し』は必要ですね」って言ってたのが、強く印象に残りました。
技の棚卸し。
いい言葉ですね。
使わせてもらいます。

で、稽古後、次の審査を受ける塚田さんの体力チェック。
まずは拳立て100回。
結果は94回。
あと6回頑張って欲しかった!!
なので…。

塚田さん「次のジャンピング・スクワットは、何回が合格ラインですか?」
僕「何言ってるんですか!?100回やらないと不合格です!!」
塚「……押忍……」

そしたら、ジャンピング・スクワットは、見事100回やり遂げました。
何事も気持ちですね。

image

100回完遂直後の塚田さん。

image

「もう好きにして下さい…」

image

image

動かない塚田さんを尻目に、みんなは自主トレです。

image

と、起き上がった塚田さんも、バッグを打ち出しました。

みなさん、気持ちが強いですね。
僕の方が、勉強させてもらってます。
押忍

羽島

djkansai at 14:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
over the muscle第四回平塚洋二郎セミナー