一月二十一日(水)の稽古第四回空道世界大会の思い出

2015年01月25日

1月25日(日)の稽古

image
本日も、みなさん熱が入ってましたね。
肉離れ中の自分は、言うだけ番長で申し訳無いです…。

空道を始める方は、他武道・他格闘技の経験者が多いのですが(自分もそうでした)。
元々ストライカーだった人は組み技に、グラップラーだった人は打撃に、それぞれ積極的に取り組んでて、良い感じでした。
みんなでコンプリート・ファイターを目指しましょう。

定時稽古後の自主トレでも、
image
サンドバッグに向かう者、筋トレに励む者、
image
投げを教わる者、寝技を研究する者、
image
面を着けての技研に励む者、などなど、みなさんテーマを持って稽古していました。

本日、新入門者2名。
1人は極真空手経験者、もう1人は柔道経験者。
柔道の方「いろいろ映像で見て、こんな面白そうな武道があるんや、と思って…」
自分「はい。空道はめっちゃ面白いですよ。柔道二段なら、やったらもっと面白いですよ」
で、めでたく御入門です。

空道は、競技としても生涯武道としても本当に面白い物なのに、まだまだ世間一般に浸透してないのが残念で。
「道着を着た総合です」とか、
「空手と柔道を合わせたような武道です」とか、そういう説明無しで、
「空道やってます」だけで通じるように、持って行けたらいいですね。

羽島




djkansai at 22:13│Comments(0)道場の日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一月二十一日(水)の稽古第四回空道世界大会の思い出