2017年03月

2017年03月26日

2017年西日本体力別予選及び交流試合でした

3月20日は西日本予選・交流戦でした。


関西本部からは5名が出場しました。

結果は
羽島俊洋(-230) 一回戦敗退
野田洋一(-250) 二回戦敗退
永島逸郎(-260) 二回戦敗退
山田弘志(シニア軽量) 二回戦敗退
西村洋次郎(シニア重量) 二回戦敗退

稽古した事が出た人も出なかった人も、次に向けて一層の精進を!

試合の詳細は…


シニアコンビのこのバッテンを持って報告とさせていただきます。

さて、私事ですが…


10年前に中部本部で一緒に稽古していた荒木さんが復活されていました。
2015年王者川下選手と五分の戦いをしていました。相変わらずのハードパンチと丈夫な体で往年の北斗旗を彷彿させるゴリゴリスタイル。
残念ながら判定負けでしたが、10年以上前のスタイルが現代の新世代空道スタイルに通用することを証明してくれました。

選手も審判も応援も運営も!お疲れ様でした!!


djkansai at 11:29|PermalinkComments(0)試合 

2017年03月22日

マタアイマショウ

藤原さんがお仕事で転勤のため、休会されるとの事で、挨拶に来られました。


藤原さんは元々フルコンタクト空手を学んでいて、野田さんとはその頃から十年以上の付き合いです。
中部本部に入門後、稽古を重ねて関西本部へ。
関西本部でもバリバリ稽古されてました。

別れを惜しむ二人。

とは言え、武道へのモチベーションが下がったわけではないので、意外と早く戻って来そうな気もします。


藤原さん、いつでも関西本部へ戻って来てください!!


djkansai at 08:29|PermalinkComments(0)道場の日常 

2017年03月16日

関西本部休業のお知らせ

3月19日(日)から21日(火)まで、西日本大会の都合で道場お休みとなります。ご注意ください。

自主トレに励みつつ、出場する選手の応援をお願いします。



djkansai at 12:13|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

春はお別れの季節です

みんな旅立っていくんです。

日曜クラスです。

いつも通りの激しく楽しい稽古が終わる頃、平山校長がやって来ました。

地元の千葉に帰ることになり、退会の挨拶に来たとのことでした。

50歳オーバーながらも柔道四段の猛者であり、組んだら最後、みんなバンバン投げられました(羽島含む)。

不器用ながらも打撃もだんだん上手くなって来ており、シニアクラスでのデビュー戦が楽しみだなぁ…と思ってた矢先のことだったので、残念です…。


定番の記念撮影。

ビールを差し入れしてくれました。 このキュートな笑顔が、もう見れないと思うと、寂しさ満開です。

…何年か前にも、このタイトルでブログを書きました。
僕ら世代には、お馴染みの曲の出だしなんですが。
その時は、須原さんの転勤に伴う内容でした。
しかし、その須原さん、結局大阪に戻ることになり、また関西本部に復帰して、現在に至ります。

平山校長も、落ち着いたらまた千葉で再入門するとのことです。
また、一緒に稽古出来る日が来ることを、信じています。

平山校長、また僕らを投げて下さい‼︎


羽島



djkansai at 22:46|PermalinkComments(0)稽古後 

2017年03月09日

レジェンドに学ぶ

先日、大阪南支部において、吉祥寺支部、飯村健一支部長によるセミナーが行われました。
 
関西本部からは、辻村師範代と女子部の山内葵と私(羽島)が参加しました。

テクニックでは、前蹴り、ミドルキック、膝蹴りなどを教わったのですが、基本、技が雑な私は、修正されっぱなしでした。
それに比べて、基本、技が丁寧な山内は、上手にこなしていました。

ラスト、飯村支部長にマススパーの相手をして頂きました‼︎

蹴りを出せば、 ギリギリでかわされ、

かわされ、

はたまたキャッチされ、

かと思えば、軸足を払われ、

パンチで前に出れば、ストッピングを合わされ、

しまいには前蹴りで飛ばされました。
2分間、翻弄されてしまいましたが、大変勉強になりました。

終了後、山内も一緒に記念撮影。 我々も、何故か一緒に吉祥寺支部のDVDを宣伝しています。

飯村支部長、ありがとうございました。
セミナーで教えて頂いたことは、今後の自分の糧とし、また、道場でも共有したいと思います。
そして、企画して頂いた大阪南支部、西出支部長、ありがとうございました。

羽島




djkansai at 23:47|PermalinkComments(0)道場の日常